コラム  
トップ > コラム > 先住民の物語・アステカの滅亡 > (11)秘密の使者たち

(11)秘密の使者たち

貝原幸夫2008/05/22
コルテスはアステカに反感を持つ幾つかの国々を知った。そこに征服の可能性を見出し、ベラスケスに対して、あからさまに反旗を翻した。
NA 歴史 NA

 コルテスがベラスケスに対して、あからさまに反旗を翻した根底には、この土地の状態が少しづつわかりはじめていたという事情があった。

 つまり、征服の可能性がだんだん心の深くで、固まってきていたのである。

(11)秘密の使者たち | メキシコ湾の夜明け(撮影:カミジェ)
メキシコ湾の夜明け(撮影:カミジェ)
 その1つはトトナコ族使節のひそかな来訪である。これについては、ディアスが、たまたま歩哨に立っていた夜、5人の原住民がメシコ人を避けてやって来たので、コルテス隊長のところへ案内したと書いている。

 彼らは「ロペルシオ」、「ロペルシオ」と口々に言うが、マリナリにもわからなかった。

 結局、その中の2人がナワ語を知っていたおかげで、コルテスはこの軍勢をトトナコの首都へ招待したいという、彼らの意図を知ったのであった。

 このときは詳しいことはわからなかったが、使者の言葉付きの様子から、彼らがメシコに強い反感を持っていることをコルテスは読み取ったに違いない。

 もう1組については確証はないが、トルケマダの記録などから考えてみて、大いにありうることと思われる。

 それはイストリソチからの使者である。

 イストリソチはアステカの同盟国テスココの王、ネサワルピリの正室の子である。1515年ネサワルピリが急死したとき、この王は後継者を決めていなかった。

 それでアステカ王モクテスマの強引な干渉によって、結局ネサワルピリが側室に生ませたカカマがテスココ王になったのだが、この成り行きにイストリソチは怒り心頭に発した。

 「争い好きで始末の悪い奴」とモクテスマがかねがね嫌っていたこの王子は、首都を飛び出し北部一帯を統合して、あからさまにテスココに反乱を宣言していたのである。

 だからこの時期、テスココという国は首都テスココを中心とする南部と、北部の山岳地帯に分裂していたのであった。前者はメシコの同盟国、後者はアステカを敵視している国である。

 コルテスは使者の口からこういう重要な情報を仕入れたであろう。

 当時19歳だったイストリソチは、スペイン人に積極的に協力して、結局自分の国を滅ぼしてしまうことになる。

(つづく)

(11)秘密の使者たち | <center>ボラドール</center>
ボラドール
ほそく

(1)
 トトナコ族については後の章で詳しく説明するが、地上に立てた高い棒の上から4人の男たちが回りながら舞い降りて来る、ボラドールという観光的見世物で有名である。起源は日照りの時、雨の神に降雨を祈ったものという。

(2)
 テスココという国についてもう少し説明して置く。

 アステカ族がやって来る100年ばかり前、中央高原地域へのチチメカの大規模な侵入があった。それを率いていたのはショロトルという頭目である。16世紀に書かれた古文書類によれば、彼らは獣の皮を身にまとった未開人ということになっているが、水路やダム、それに首都テナユカの発掘調査から見るかぎり、すでに定住した進んだ文化段階に入っていたことをうかがわせる。

 3代目になって湖畔東部のアコルワカンに移る。ここから彼らをアコルワ王朝と呼ぶ。彼らのトルテカ文化吸収熱はすさまじく、トルテカ貴族の女との婚姻を繰り返して急速にメソアメリカ文明を身につけていったが、その代わりチチメカの血はすっかり薄くなってしまっていた。5代目王のテチョトララは公用語をトルテカの言葉(ナワ語)に変えたほどである。

 テスココへ遷都したのは4代目王のキナチンで、テスココ国を建てる。そのころチチメカ一派のテパネカ族が台頭して来、14世紀になってテソソモックという辣腕の領主が現れて、アステカもテスココも滅ぼされてしまいそうなピンチを迎える。このときアステカにイツコアという王が出て、テスココと手を組んでテパネカを滅ぼしてしまう。これが両国の同盟関係の始まりで、後からトラコパンが加わって3国同盟が出来た。

Warning: session_start(): Cannot send session cookie - headers already sent by (output started at /home/sites/heteml/users39/v/o/i/voicejapan/web/janjan/column/0805/0805210532/1.php:35) in /home/sites/heteml/users39/v/o/i/voicejapan/web/janjan/column/0805/0805210532/1.php on line 129

Warning: session_start(): Cannot send session cache limiter - headers already sent (output started at /home/sites/heteml/users39/v/o/i/voicejapan/web/janjan/column/0805/0805210532/1.php:35) in /home/sites/heteml/users39/v/o/i/voicejapan/web/janjan/column/0805/0805210532/1.php on line 129
test

記事ランキング


Warning: require_once(/home/www/pre/bin/rank/top_ranking.html): failed to open stream: No such file or directory in /home/sites/heteml/users39/v/o/i/voicejapan/web/janjan/column/0805/0805210532/1.php on line 142

Fatal error: require_once(): Failed opening required '/home/www/pre/bin/rank/top_ranking.html' (include_path='.:/usr/local/php5.4/pear:/usr/local/php5.4/lib/php') in /home/sites/heteml/users39/v/o/i/voicejapan/web/janjan/column/0805/0805210532/1.php on line 142